狛犬界の大先輩のたくきよしみつさんは、作家であり、音楽家であり、狛犬研究家であります。
フェイスブックで活躍の様子を拝見しています。
最近のやりとりで、たくきさん作の歌で好きなものは・・・のような話になり、「ちょっと前に聞いた日光の歌がとても好きで、自分もカラオケで歌って見たいです。」と書き込んだら、歌詞とカラオケ、楽譜を送って下さいました。キャー!
楽譜は読めませんが、上がる下がる、伸ばす、入るなど解りますので大変参考になります。
あとは、ユーチューブに上がっている本家本元のたくきさんの歌やご当地ソングとして「日光ニコニコ本陣」のイベントでカワイイ女の子が歌っているのを何度も聞いて、覚えようとしている所です。
昔の私でしたら、知らない歌を覚えてみようなんて思わなかったのですが、ここ何年かカラオケに熱をあげているので、自然とそういう気持ちになりました。変われば変わるものです。
覚えてちゃんと歌えるようになったら、スマホで動画を撮ってたくきさんに見てもらおうかなぁ~